徒然日記 -Symbiosis with ZEN-

犬1匹、女1人の2人暮らし。マイペースに生活中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

命名と匠の技

先日、弟から電話がきて1時間くらい喋ってました。
歳が離れてるので喧嘩もせず(自分が一方的に怒る^^;)、割と仲が良いです。
1時間の間、他愛もない話をしてて実家の犬の話題になりまして。
M・ダックスの男の子で現在11歳…12歳かな。
ちょっと記憶が曖昧で詳細な年が判らないけど(;`ω´)
散歩などは弟が担当して世話してます。


人間で言うと中年~初老くらいのおじいちゃん犬。
弟の話によると、最近は散歩の時に疲れからか座り込む事があるみたいです。
M・ダックスにしては筋肉質で、短い足でも階段の昇り降りも何のその。
獣医さんから『この子は骨格・筋肉がしっかりしてるから歳とっても腰が下がらないだろう』とお墨付き。
ご飯もよく食べて、健康に問題は今のところ見られないのですが…
やっぱり、おじいちゃんになってきてるんだなァと2人でしみじみ。


しばらく話して『そういえば、なんで陸にしたの?』と弟から質問。
実家のM・ダックスの名前は『陸(りく)』で名付け親は自分。
命名理由は…『漢字1文字の名前が好きだから&被らないような名前にしたい』っていうだけ(;`∀´)
『陸』『海(かい)』『空(そら)』で悩んだ末に付けた名前です。


『禅』も同じ様な理由で付けました。
元々、女の子を飼った経験がなくて不安だったので、迎えるなら男の子っていうのは決めてて。
で、男の子っぽい名前をいくつか考えて最終候補は『禅』か『壱(いち)』でした。
最終的に『禅』に決めたのは…
歴史好きだし、おじいちゃんっぽい外見のシュナと合うかなと思ったから。
何より、シュナを飼いたいって思った時から頭に浮かんでた名前でした(*´艸`)
どうやら、カタカナとか洒落た名前を考える頭が自分にはないようです(;´A` )
でも今は、陸には『陸』、禅には『禅』の名前しか合わないような気がするから不思議。
どっちも元気に長生きして欲しいな(人-ω・)



-----★



台風が凄いですね…通勤時間帯のダイヤとかに影響しそう。
今日は都合の良い事にお休みなので、家から1歩も出ない予定です(*´艸`)
夜中、雨&風の音が凄かったりしたけど禅さんはぐっすり寝てました。
というか…ベッドをわざわざ裏返して使うのは何故だい(;`ω´)?


DSCF3065a.jpg
通常ベッド


D1000225a.jpg
禅によるオリジナルベッド


四隅も丁寧に裏返して…匠の技ですな(・Д・*)
劇○ビフォー○フターのテーマソングが聞こえてきそうです。
位置も左端から右端へ、向きも横から縦へ。
何度戻しても、匠の技で戻される。
置き方もお気に召さない様で悪うございますね(o´Д`)yoO○
自分の毛色と合ってた方が快眠に繋がるのかしら(;´∀` )


D1000226a.jpg
『俺の仕事にケチ付けるんじゃないよ!!』


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中
よろしければポチッとお願いします




スポンサーサイト

| 日記 | 07:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ベッド‥こだわりがあるのね( ´艸`)
しかもきれいにやるとこがすごいね

| あゆみ | 2009/10/08 08:26 | URL |

こんにちはー。
「禅」ってかっこいい名前ですね~。
うちは、犬を飼ったら、絶対「ジョシュア」って決めてました。
飼い主にミスマッチな、きれいな名前にしたかったのです!
ということは・・・飼い主のわび夫婦は・・・ドラえもんです。

| JOSHUA&わび | 2009/10/08 15:43 | URL |

>あゆみチャン
ねー…なぜだか裏面がお気に入り(-∀-;)
ある程度、裏返した後に端っこを丁寧に押し込んでおります(o´Д`)yoO○

| yayoi | 2009/10/08 23:40 | URL |

>JOSHUA&わびサン
コメントありがとうございます!
ジョシュア君、お名前に似合って格好良いですよね。
B&Sも良いなァと思いました。
ドラえもん…個人的には大好きです(*´艸`)
また遊びに行かせて頂きますね。

| yayoi | 2009/10/08 23:45 | URL |

禅くん・・・響き、私もすきです~ かっこいいですよねv-345

匠の技、思い出しました(^^)ジャックもたぶん色違いを使ってるとおもうんですが
夜、帰宅したら黒い面に普通にまったりしていて、笑ってしまったことがありましたv-286

パピーの時でしたから、なつかしいですー
サークルの中って、小さいけどいろいろ開拓できるみたいですよね。
かわいい匠の技はいいけど、「こら!」って技もやられてしまうとね(^^;)
禅君はまだ、おいたはしないかな?


| ジャックママ | 2009/10/09 12:24 | URL |

>ジャックママさん
カッコ良いって言って貰えて嬉しいです(*´艸`)
ジャック君も同じベッドの色違いですか!
ウチは写真の四角型と、もう1つ丸型があります。
パピーの頃はベッドを裏返すのがお決まりなんですかね(笑)

禅は色々やらかしてますよー。
ケージがトイレと寝床スペースの間に間仕切りがある木製タイプなのですが…
その間仕切りをガジガジ噛んで半壊させてます。
ウチに来て2日の事でした(;`∀´)
他にも色々…数えたらキリが無いですね(苦笑)

| yayoi | 2009/10/10 07:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zen0841.blog61.fc2.com/tb.php/33-8dc8edd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

