徒然日記 -Symbiosis with ZEN-

犬1匹、女1人の2人暮らし。マイペースに生活中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すっかり元気

DSCF3160.jpg
先日、ケポリしてしまった禅さん。
もう、すっかりと元気いっぱいです。


むしろ、吐いた直後からちょっとスッキリした顔で走り回ってました(;`∀´)
徐々にフードはふやかす水分量を減らして元に近い状態であげてたけど…
まだ、しばらくは柔らかい方が良いのかな。
この辺のさじ加減は実家の子が仔犬だった時も悩んだ気がします(;´A` )


-----★


DSCF3158.jpg
ウチのテーブルはローテーブルなので禅が乗り出してきます。
なので、禅が部屋に出てる時はテーブルの上に何も置けず…
置いてもリモコンくらいで、飲食物は置けません(●`3´)
自分の膝を踏み台にしてテーブルの上に乗る事もしばしば。
『ダメ!』と降ろしても聞かん坊(-д-;)
これは時間を掛けて教えていかなきゃいけないところ。


ただ1つ、煙草を吸ってる時だけはテーブルには乗りません。
飛びついてこようとしても、煙草吸ってるのを見ると『あ…』って顔して座り込む。
危ないから有り難いので、それはちょっと助かってます。
たまに『…プシッ』って鼻を鳴らす事もあるので嫌なのかもしれません(;`ω´)
確かにヒトはもちろん、動物にとっても体に悪いのには違いないものでしょう。
禅が来てからは吸う時は窓開けたり、換気はマメにするようにしてるのけど…
今後の買い物リストに”空気清浄機”も追加しておこう(☆`・д・)b"


-----★


DSCF3169.jpg
今週末は友達が遊びに来てくれる予定。
おウチカフェでもしようと思います。
犬好きな友達なので禅さんも安心。


ただ、週末までに部屋を片付けなければいけないミッションがあります( ・_ゝ・)ゞ
元々が無頓着なので禅が走り回ってズレたラグもそのまま(;´∀` )
自分の手の届く範囲にモノを置きたいので積みあがっている色々なモノ達…
部屋片付けて、掃除機かけて、フローリング水拭きして…
普段からマメにちゃんとやってれば良いものの…
いつもは適当にササッと済ますので、やる事がいっぱいです。


我が家は全室フローリングなのですが、水拭きも真面目にやると結構疲れる(;´A` )
禅用に『滑りにくいペット用ワックス』なるものを掛けた時も疲労困憊。
1人暮らしにしては広い方なので、掃除に関してはちょっと面倒な事もあります。
でも、禅にとっては一応でも走り回れる空間があるから良いのかなァとも思ったり。


禅も今のままじゃ顔がよう判らんので(笑)
時間が取れたらトリミングに連れていこうと思います( ・_ゝ・)ゞ


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中
よろしければポチッとお願いします
スポンサーサイト

| 日記 | 04:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして^^
私も黒いミニシュナと生活しております。
我が家のシュナも、子供の頃はよく吐いていましたよ~。
吐いては食べるの繰り返しでしたがw
あんまりにもフードをあげ過ぎたのか、今では11kg↑の大型ミニシュナになってしまいました^^;
でも、元気に育っています。

| ちゃー | 2009/11/03 06:38 | URL |

はじめまして
JOSHUA+BONO さんのブログからお邪魔します。
禅君ぺろりと舌を出してかわいいですね~

ワンコ服を手作りしたり、ネームタグを作ったりと器用なのですね☆
いつかワンコ服の作り方を伝授してください♪

またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします。

| ともぷう | 2009/11/03 15:21 | URL | ≫ EDIT

ジョシュアも、徐々にドライにしていこうとしたけど、途中で、ゲロゲロして焦りました。
うちは、歯が抜けていたから、噛めずに、消化不良を起こしたっぽいです。
でも、元気になって良かったですね~

我が家は、友達が来る前日は、深夜まで掃除です・・・

| JOSHUA&わび+BONO | 2009/11/03 21:54 | URL |

吐いたらすっきり~よくなったんですね
よかったねv-218

お掃除がんばってくださいね
禅君、お客様が来て大喜び?なのかしら
おうちカフェ素敵~。


| サトボンママ | 2009/11/04 15:07 | URL |

うちもフードをいつまでふやかすかとっても悩んだ気がします(^^;)
また、パピー用のフードは栄養価が高いため、
8ヶ月くらいの時はすごくぽっちゃりしちゃった気がして
『これでいいのかなぁ~?』
と思いながらも、獣医さんと相談してたきがします。
獣医さんは『このぐらい平気ですよぉ。平均サイズですよぉ』
といっていたのですが。。。

自分の事ではないだけに身長になってしまいますよね?

お友達くるときは、我が家も大掃除です。。。
散らかしているのはワンコだけではないのですが(^^;)
楽しい会になるといいですねw

| 笑子 | 2009/11/04 15:23 | URL |

禅君はいちゃったんですね。
うちの子は、そうとう前からドライで食べさせてますよ。
たぶん、3ヶ月前だったと思います。

ちょっと、体調悪そうでも、結構元気になりますよね。
たぶん、若いからでしょうか?

| ルンパパ | 2009/11/04 15:39 | URL | ≫ EDIT

>ちゃーさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
ちゃーさんもブラックの子と生活なさってるんですね(・∀・)
11キロのシュナちゃん…大きいですね(*´艸`)
でも大きくても小さくても元気に育ってくれれば1番です。
また遊びに来てください(・∀・)

| yayoi | 2009/11/04 21:39 | URL |

>ともぷうさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
写真を撮る時はなぜか舌を出す確率が高いんですよ(;´∀` )
何かを作る事が好きなので色々と作って入るのですが…
適当にやってしまうので粗が多いのが難点です^^;
上手く作れるようになったら製作過程も載せようと思います。
また遊びに来てください(・∀・)

| yayoi | 2009/11/04 21:42 | URL |

>JOSHUA&わび+BONOさん
丸飲み状態だとやっぱり消化が悪そうですよね…
今はすっかり元気で毎日部屋中飛びまわってます(;´∀` )
フードはまた少しずつ様子を見ながら切り替えていこうと思います。
ウチは多分、当日の朝まで掃除です(笑)

| yayoi | 2009/11/04 21:47 | URL |

>サトボンママさん
もうすっかり元気いっぱいです。
掃除も頑張ります…日頃怠けたツケが溜まって後悔中です^^;
禅は犬見知りはしますが、人見知りはしないみたいです。
多分、遊びを要求してしっぽ振ってると思います(*´艸`)
素敵なおウチカフェに出来るようにメニューも考え中です(・∀・)

| yayoi | 2009/11/04 21:50 | URL |

>笑子さん
悩みますよね…実家の子の時も同じように悩んだ記憶があるのですが。。
もう10年くらい前の事なので、すっかり記憶が抜けてます(;`ω´)
パピーの頃は丸々してるくらいが丁度良い気がします。
禅は若干、細いかなァと思ってるんですが男の子は後々大きくなるから問題ないそうです。
体調を喋れる訳じゃないから何かと慎重になりますね(;`ω´)
今週は空いた時間は全て掃除タイムです(笑)
専ら散らかしてるのは自分なので後悔しつつ、またきっと同じ事の繰り返しです(〇´3`)

| yayoi | 2009/11/04 21:57 | URL |

>ルンパパさん
ルンルンちゃんは3ヶ月前からドライだったんですね。
今回は食後すぐに吐いてしまって、フードもほぼ丸々だったので家で様子見しましたが…
普段、何もない時に吐いてしまったりしたら少し心配になります。
元気に見えても何か痛みを我慢してるかもしれないですもんね。。
年齢が若ければ体力でカバー出来る事も多いかもしれませんが…
体調が良い・悪いにせよ、日頃からの観察は大事ですね(・∀・)

| yayoi | 2009/11/04 22:04 | URL |

こんばんは。
リンクの件ありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただけますか?
よろしくお願いいたします。

| ともぷう | 2009/11/06 00:38 | URL | ≫ EDIT

禅君、元気そうでよかったですね!
ゲーってなると、驚きますよね。。。
うちはよく食べるから、動いた日は多めに上げよ・・・ってすると
ゲーってしてしまうのです。そう理解するまでに3回くらい繰り返しまして
なんて恐ろしい飼い主でしょうv-393
規則正しいのがいいみたいでした(^^;)

飼い主もいろいろ経験ですね♪

| ジャックママ | 2009/11/07 16:52 | URL |

>ともぷうさん
リンク大歓迎です!
こちらもリンクさせて頂きます。
よろしくお願いします(・∀・)

| yayoi | 2009/11/09 08:01 | URL |

>ジャックママさん
禅は吐いた事が嘘のように元気いっぱいです(;´∀` )
沢山動いた日は多めにあげた方が良いのかなって思いますよね。。
ワンコ的にはやっぱり規則正しい方が良いのですね。
でも、おやつを多めにあげてしまった時はこっそり夜のご飯を少しだけ減らしてます(笑)
私も久しぶりに仔犬と接するので日々、勉強です("`д´)ゞ

| yayoi | 2009/11/09 08:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zen0841.blog61.fc2.com/tb.php/40-6ea30df7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

