徒然日記 -Symbiosis with ZEN-

犬1匹、女1人の2人暮らし。マイペースに生活中。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目指せ、頂上

今週は連日気持ち良い秋晴れ。
仕事サボってどこか出掛けたくなるくらいの良いお天気。
ここの所、落ち込む事も多かったのですが…
昨日は休みだったので禅と散歩がてら、ちょっと山登りしてきました(*´艸`)


行ったのは以前にも散歩に行った八王子城址
DSCN1136.jpg
とりあえず、前にも来た御主殿跡。
ここまではラクに来れます。
ちょっと走り回って遊んでから頂上を目指して出発。


DSCN1140.jpg
御主殿跡から頂上へ向かう道がよく判らず、適当に進んだら鳥居を発見。


DSCN1142.jpg
禅は落ちてた大きい枯れ葉に夢中。
山の中を歩くのでジャージ着せました。
ズボンのウエストが少し大きいみたいで歩いてるとズレてお腹が出てきます(;´∀` )


DSCN1145.jpg
石だか岩がゴロゴロしてる道なのでちょっと登りにくいです。
木の根っこも多く飛び出してるので道は荒れてるかな。


DSCN1149.jpg
ひたすら登って8合目に到着。
葉っぱがいっぱい付いて顔が汚いですね(;´∀` )


DSCN1150.jpg
9合目。
平日だったけどハイキング途中の方々と結構すれ違いました。
高尾山・陣場山にも繋がる(?)らしいのでハイキングの方も多いみたいです。


DSCN1153.jpg
9合目を過ぎたら視界が開ける場所がありました。
天気も良いので結構遠くまで見渡せました。
降りた後、山岳ガイドの人が『スカイツリーも見えるんですよ』と。
出来れば登る前に教えて欲しかった(;´A` )
スカイツリー、東京タワー、都庁なんかも見えるらしいです。
私は確認できませんでしたが…(;-∀-)


DSCN1155.jpg
頂上と書かれた石を発見。


DSCN1158.jpg
階段を登ったところに神社を発見。
『八王子神社』と書かれてました。
帰って少し調べたら、八王子の地名の起源になったらしいです。


神社の近くには簡単なベンチとテーブルがあったので休憩。
登り始めて1時間くらいかな。
午後から出掛けたので、休憩時は15時くらい。
風も徐々に冷たくなってきたので休憩後は帰路につきました。


…が、しかし。
帰宅してから気付いたのですが、肝心の本丸跡に行ってませんでした(-д-;)
どうやら、八王子神社の脇に細い階段があってそこから向かうようです。
↑上の写真で神社の右側にある階段を登ってくようですね。
本丸跡が本当の(?)頂上みたいなので残念。
確かに、頂上と書かれた石の周りは「ここが頂上か…?」と疑問でした。
うーん、ちょっと悔しい結果になってしまいました(;´∀` )笑
本丸跡以外にもまだ全部は回り切れてないので、またリベンジしようと思います("`д´)ゞ


DSCN1137.jpg
帰りも禅は元気いっぱいでした。
自分も好きで山寺とか行ったりするのですが…
八王子城址は道が悪い所も多いので、今回はふくらはぎがパンパンヽ(´Д`;)ノ
でも、日頃は運動不足なので良い運動になりました。


自然いっぱいの我が地元八王子、オススメです(*´艸`)



拍手下さった方ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

にほんブログ村 犬ブログへ
ランキング参加中
よろしければポチッとお願いします

| 日記 | 20:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいいお洋服着てますね~禅君!

山登り!!すごい、、、体力的にもう
上りたくないです(^^;
すごいね、たくさん歩いたんですね
禅君も楽しそうに笑顔ですね★

お天気もよくてハイキング日和
こちらも、この頃お天気よくてお散歩が楽しいですよ
今度は本丸跡にリベンジね(*^^*)

| サトボンママ | 2010/11/13 07:00 | URL |

おはよう~ございます。
久しぶりに禅くんに会ったら、
モヒカン風がめちゃくちゃかわいくなってますね。
すっかり、お兄ちゃんになってます☆

あとジャージがめちゃくちゃかわいいんですけど、、、
手作りですか?

今度、あんこちゃんと、登っても楽しいかもですね。

| reirei | 2010/11/18 13:11 | URL |

ジャ-ジがとっても可愛いですね。
山を登るんだぞ!!という気合が感じられます。
手作りなんですか?

『頂上』の石碑、紛らわしいですね。
私だったら石段が気になってたぶん上ってしまうかも(^m^)
次回はスカイツリーも拝めるといいですね。

| レンかの | 2010/11/20 00:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/21 18:29 | |

それでも頂上になりますよ!

禅君もよくがんばりましたねe-69
それに山歩きにぴったりなジャージもかっこいいですね~
ちょっと下がった姿もこれまたご愛嬌ですv-410

ひょっとして隠れたパワースポットではないですか?
こんなすばらしい景色でパワーがどお~んと貰えそうです!

| ジャックママ | 2010/11/22 13:13 | URL |

禅くん、山登りがんばりましたね!
頂上からの眺めも気持ちよさそうですね。
八王子神社もいいですね。

あ、365カレンダーで禅くん発見しましたよ☆
クララも探してみてね!

| クララママ | 2010/12/08 00:26 | URL |

>コメント下さった皆様
コメントのお返事遅れてごめんなさい。゚(PД`q。)

| yayoi | 2010/12/13 05:17 | URL |

>サトボンママさん
ジャージなので、運動します!って気合い充分でした(笑)
私も体力に自信ないので普段は運動系まったくしないんです。
でも、たまに思い付いてこんな事しちゃうんですよねぇ…
山寺とか好きなので主に山の中に入ります(;´∀` )
次回は本丸跡までリベンジします!

| yayoi | 2010/12/13 05:20 | URL |

>reireiさん
八王子はこんな感じの自然は多いので散歩には向いてるかもしれないです。
ただ、本当に自然「だけ」って感じですが(;´A` )
ジャージは既製品なんですよ^^;
去年買って大きかったのが今年ピッタリでした。

| yayoi | 2010/12/13 05:22 | URL |

>レンかのさん
ジャージは残念ながら既製品なんです^^;
私も石段気になったんですけどねぇ…
なんだか分かれ道やらが多い場所で、本丸跡へ続くとは思わずスルーしちゃいました(;´A` )
次回は本当の頂上まで登ります!

| yayoi | 2010/12/13 05:25 | URL |

>ジャックママさん
一応、「頂上」って石碑は見たのでとりあえずは良いかと思ってます(笑)
パワースポット…近くの高尾山がそうらしいので、もしかしたら八王子城址も…?
心霊だとか肝試しで有名な場所なので違うものを貰ってしまうかもしれませんが(*´艸`)

| yayoi | 2010/12/13 05:28 | URL |

>クララママさん
この日は晴れてたので一段と景色は良かったです。
我が家も365カレンダー届きました。
クララちゃんも見つけましたよー!
シュナだらけで見てて楽しいです(*´艸`)

| yayoi | 2010/12/13 05:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zen0841.blog61.fc2.com/tb.php/91-178b8aaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

